あなたの
未来をうごかす

Financial planner qualificationファイナンシャル・プランナー資格

ABOUT ファイナンシャル・プランナー(FP)とは

一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家。ライフプランに基づく将来の見通しを立て、最適なアドバイスを行い、その実行をサポートするため「家計のホームドクター®」とも呼ばれています。

※「家計のホームドクター®」はNPO法人日本FP協会の登録商標です。

未来をうごかす FP資格

01

日常生活に必要な
知識が学べる
FP資格の勉強は年金や保険、資産運用、税制、住宅ローン、相続などの
「くらしとお金」に関する知識を学べます。
これから生きていく上であなたに役立つ知識が、きっと身につくはず!

日常生活でもお金の知識は必要ですよね。
FPの勉強をすると、日々を豊かにする知識を
得られるんですね!

未来をうごかす FP資格

02

就職や転職にも
生かせる
FP資格は金融や保険関係の会社への就職や転職において、有利に働くことも。
FPで学ぶ内容とは直接関係のない業種への就職や転職でも、
資格の取得を「努力できる証」として評価してくれる企業もあります。

日常にも役に立ち、
就職・転職の武器にもなる。
まさに一石二鳥の資格なんですね!

未来をうごかす FP資格

03

独立をしてセミナーや
講演会を開くことも
FP資格の活用法は様々。上級資格まで取得すれば、
自分の知識をかてに経済誌などのコラムを執筆したり、セミナーや講演会の依頼を受けたり…
組織に所属せず、フリーで活躍する道も開けるでしょう。

夢が広がりますね!
一生モノの武器を得られるなんて、素敵です!

Q

FP資格を取得したい!
でも、まずは
何からはじめたらいいの?

A

「3級FP技能士」資格から、AFP、CFP®の道も!

主なFP資格には、日本FP協会が認定する「CFP®資格」(上級資格)および「AFP資格」と、国家検定である「FP技能士(1~3級)」があります。中でも「3級FP技能士」はFPの基礎的レベルで出題され、自分の生活設計にも役立ちます。また、FPとしてのフィールドを広げたい方にはAFP、CFP®の道も!資格取得によって活躍の場がさらに広がります。

FP資格の種類について

CFP®︎認定者 AFP資格 ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)

MOVIE プロモーションムービー

私の未来篇

大学生のうちに篇

働きながら篇

自信が持てる篇

オムニバス篇

さらに上を目指す人へ
AFP資格取得者インタビュー

INTERVIEW インタビュー

  • 保険の見直し、住宅購入、
    子育てなどFPを生活に
    生かしてます。
  • Sさん AFP認定者/主婦

結婚後、あまりの経済知識のなさに愕然とし、体系的に基本を学べるAFP資格に興味を持ったのが資格取得のきっかけです。意味がわかっていなかった源泉徴収票の見方がわかり、自分の家庭のライフプラン表の作成をしました。また、その後は生命保険の見直し、住宅購入計画も立てました。FPとして仕事をしていくというよりは、その知識を賢く、生活に生かしていきたいと思っています。特に資産運用を積極的に行っていきたいです。子どもの金銭教育にも興味があるので、子育てにも生かしていきたいです。FPの知識は、生きるうえで土台になるものだと感じています。

ABOUT
ASSOCIATION 日本FP協会とは︖

日本FP協会は、ファイナンシャル・プランニングの普及啓発とファイナンシャル・プランナーの養成などを通じて、国民生活の向上と日本経済の発展に貢献することを目的とした金融経済教育の分野で活動するNPO法人です。ライフステージ別に個人が身につけるべきお金の知識やスキルを一覧にした「パーソナルファイナンス教育スタンダード」に基づいて、人生の夢の実現をお金の面から考えていけるよう、さまざまな活動に取り組んでいます。各種イベントやセミナーも開催しています。