ファミリー

アベック

 

Q

2021年10月に地域別最低賃金が改定されます。最も高い地域は東京都の1,041円(時給)ですが、最も低い地域は820円(時給)の県が2つあります。1つは沖縄県ですが、もう1つの県は次のどこでしょうか。

 
 

岩手県

 

鳥取県

 

高知県

 

正解は3でした

 

解説

最低賃金制度とは、法律に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者は最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。
 最低賃金には産業や職種にかかわりなく、都道府県毎に定められた「地域別最低賃金」と、該当する産業を対象とした「特定(産業別)最低賃金」の2種類があります。
 今回の改定により、全国ベースの加重平均額は902円から930円となり、制度開始以降、最大の上げ幅となりました。
 各都道府県の最低賃金は、厚生労働省のホームページ等に掲載されています。

FPからのメッセージ

最低賃金は、原則アルバイト・パートも含めたすべての労働者に適用されます。そのため、最低賃金を下回る条件で契約した場合は、その部分について無効となり、最低賃金額で契約したものとみなされます。
 2020年4月1日に施行された改正労働基準法では、賃金請求権の消滅時効は5年(当分の間は3年)となりましたので、改正法施行後に支払われた賃金について、過去3年間の差額分を請求することが可能です。今回の地域別最低賃金の上げ幅は大きいため、アルバイト・パートなどで働いている方は、雇用契約書・労働条件通知書等でご自身の賃金(時給)を今一度確認してみることをお勧めします。

 
くらしに役立つマネークイズ

もっとチャレンジしてみよう!

年齢やライフステージに応じたお金の知識をクイズ形式で学べます。あなたに合ったコースを選択して、挑戦してみましょう。
さあ、いくつ正解できるかな?