開催報告
現代の住宅購入における資金計画の立て方とライフプラン
-
日時2021年08月18日 19:00~20:30
-
会場名古屋国際センター 第一会議室
-
課目/単位ライフ/1.5
-
現代の住宅購入における資金計画の立て方とライフプラン
大手ハウスメーカーでの販売経験をもとに、岩本貴久氏にご講義いただきました。
まず人生予算の考え方として、生涯予算の内、三大資金とされる住宅・教育・老後資金をしっかり認識してもらうことの大切さ、一生涯で使えるお金は限られている事、その限られたお金を有効活用(増やす)することを、失敗例も踏まえてご説明いただきました。
また、FPがすべきこと3点①現状把握(家計管理)→夫・妻任せの家計管理ではなく今の家計状態を双方が把握②将来の人生設計(ライフプランの作成)→人生三大資金に対して今からどのくらいお金を準備するのか?③最適なマネープラン選択→理想のライフプランを実現するためにどのような選択をすべきか?について事例や体験談を含め展開していただきました。
住宅ローンの仕組みや背景、令和4年4月施行の住宅ローン減税の動向、それに伴い予想される金融機関の販売手法についてもわかりやすくご説明いただきました。住宅購人以降の生活設計をトータルでサポートし、経済的にゆとりある生活をしてもらえるアドバイスが提供出来るよう、FPとして多くを学ばせていただける講義でした。