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開催報告

求められる顧客本位のマネープランアドバイスのポイント

  • 日時
    2024年05月18日 12:45~14:45
  • 会場
    名古屋国際センター 別棟ホール
  • 課目/単位
    倫理/2.0
  • 求められる顧客本位のマネープランアドバイスのポイント

    金融商品販売によるコミッションを得ず、顧客本位の立場で相談業務を行う岩城みずほ氏にご講演いただきました。顧客の人生の幸せを念頭に考え、顧客本位のアドバイザーとしての必要性や役割を、FPの視点からだけではなく「相談員としてどうあるべきなのか」を詳細に展開されました。相談の際ライフプラン、キャリアプランをベースにマネープランの提示をする事や消費者側に立ったアドバイスの重要性、相談員としての多角的な業務の将来性など多岐にわたる興味深い内容でした。また、公的年金に対する不安を抱く顧客からの相談の事例を基に、年金制度の仕組みや背景について、リタイアメント前後の投資枠のシミュレーションを使用した様々なパターンをご解説いただき、参加者も真剣に聴き入っていました。全体を通し、基礎から応用まで、幅広い内容を具体的にお話しいただき、今後の相談業務における考え方について参考になる中身の濃い有意義な講義でした。

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