CFP®資格とは?

世界で信頼されるプロフェッショナルFPの証

CFP®資格は、北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアを中心に世界25カ国・地域(2024年2月現在)で導入されている、「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」で、FPの頂点とも言えるものです。原則として一国一組織により資格認定が行われており、日本においては日本FP協会が認定しています。

CFP® 世界が認めるプロフェッショナルFPの証

CFP®資格は、資格認定の柱である「4E(教育=Education、試験=Examination、経験=Experience、倫理=Ethics)」と、実務プロセス指針 であるファイナンシャル・プランニング・プロセスの「6ステップ」のコンセプトに基づき、世界で認められた共通水準のファイナンシャル・プランニング・ サービスを提供できる証明となります。CFP®認定者は、高度な知識と経験をもって長期的かつ総合的な視点で適切なアドバイスをし、他のFPの規範となる確固たる職業倫理を身につけているプロフェッショナルとしてCFP®資格を認定されています。
4Eと6ステップについては以下のページをご覧ください。

4Eと6ステップ

世界におけるCFP®資格の評価

CFP®資格は、数多くの国々で評価されています。
世界におけるCFP®資格の評価、世界で活躍するCFP®認定者の紹介や統計データについては、以下のページをご覧ください。

世界が認めるCFP®資格

世界のCFP®認定者数

CFP®資格を取ろう!

CFP®試験に挑戦しませんか?(PDF形式/1.08MB)

CFP®資格審査試験(CFP®試験)の概要や学習方法などをご紹介しています。

CFP®資格取得のメリットは?

信頼が深まる

お客様の信頼が厚くなった。(金融機関勤務)

「CFP®資格を持つ方に相談したい」とお客様から選んでいただけた。(FP実務家)

自信がつく

FPのプロとしてCFP®資格が必要なものであると、FP実務を通して実感している。(証券会社勤務)

6分野(CFP®試験の受験課目)の知識を幅広く活用できるようになった。(保険会社勤務)

チャンスが広がる

セミナー講師や執筆の依頼が入るなど、仕事の幅が広がった。(FP実務家)

CFP®認定者検索システムに登録し、仕事の依頼が増えた。(FP実務家)

※CFP®認定者検索システムについては、以下のページをご覧ください。

CFP®認定者検索システム

上へ