海外FP組織からの情報発信

国際CFP®組織FPSBやFPSBメンバー組織等、海外FP組織の活動や発信するニュース等を不定期で紹介しています。

最新号
2024年11月11日

国際CFP®組織FPSB設立20周年

 国際CFP®組織FPSB(Financial Planning Standards Board Ltd. 本部:米国コロラド州デンバー)は、今年、設立 20周年を迎えました。設立以来FPSBは、CFP®資格をファイナンシャル・プランニングにおける卓越性あるグローバルシンボルとして確立し、ファイナンシャル・プランニングにおける世界的な専門基準の確立、維持、推進に尽力してきました。

 過去 20 年間にわたり、FPSB とその加盟組織は、世界のファイナンシャル・プランニング専門職の発展に向けて、次のような大きな進歩を遂げてきました。

・世界のCFP®認定者数は86,690人から223,700人に増加し、約2.6倍に成長しました。

・世界で活躍するCFP®認定者は、17ヵ国・地域から27ヵ国・地域に拡大しました(アソシエート・メンバー組織2カ国を含む)。直近ではイタリアがアソシエート・メンバーとして加盟しました。

・証券監督者国際機構(IOSCO)のアフィリエイト・メンバーとして、世界のファイナンシャル・プランニング・コミュニティの声を広め、一般市民と世界のCFP®認定者コミュニティを代表して規制当局や政府機関に提言を提出しました。

・IOSCOの世界投資家週間と併せて開催されるワールド ファイナンシャル・プランニング  デーやOECDのグローバル・マネーウィークなど、生活者へのグローバルな取り組みを通じて、ファイナンシャル・プランニングとCFP®認定者との連携することの価値の認識を高めました。

・グローバル生活者調査を通じて、ファイナンシャル・プランニング実務と生活者にとっての価値についての洞察を伝え、広めました。

FPSBのCEOであるCFP®認定者のダンテ・デ・ゴリ氏は、次のように述べています。

「この20 年間、世界のファイナンシャル・プランニングの専門職の発展に尽力してきたことを、私は心から誇りに思っています。この節目となる記念日は、CFP®資格を通じてファイナンシャル・プランニングの卓越性を推進するというFPSBのグローバル・ネットワークの取り組みの真の証です。ファイナンシャル・プランニングにおける国際認定基準を維持するというFPSBのミッションを推し進めるために尽力してくれたFPSBのチーム、グローバル・ネットワーク、サポーター、そして世界のCFP®認定者コミュニティの懸命な努力に、私は心から感謝しています。今後も一緒にこの専門職を前進させていくために、共に取り組んでいきたいと考えています。」

 FPSBは20周年を記念して、10月18日にブラジルのサンパウロで祝賀ディナーを開催しました。FPSBの元CEOノール・メイ氏が基調講演を行い、FPSB設立当初の理事エレイン・ベデル氏(CFP®認定者)とFPSBのCEOダンテ・デ・ゴリ氏がスピーチを行いました。

 FPSB20周年記念祝賀会は、10月16日から18日までブラジルのサンパウロで開催されたグローバル会議と同時に開催され、世界の223,700人以上のCFP®認定者を代表するグローバル・ネットワークのリーダーが一堂に会し、アイデアやベスト・プラクティスを共有して、世界のファイナンシャル・プランニング専門職を前進させました。

「FPSBは、サンパウロで今年の年次大会を主催したブラジルFP組織Planejarとそのチームのあらゆる努力に感謝したいと思います。また、FPSB 2024グローバル会議の共同スポンサーであるPlanejarとANBIMA(ブラジル金融資本市場協会)の多大なご支援にも感謝いたします。」とデ・ゴリ氏は付け加えました。

なお、2023年のFPSB年次報告書も発行されていますので、こちらからご覧ください。

(ご注意)リンク先は外部のウェブサイト(英語ページ)になります。外部のウェブサイトに掲載された情報または外部のウェブサイトを利用することで生じたいかなるトラブル、損失および損害に対して、当協会は一切責任を負いかねます。

[出典:2024年10月20日 FPSB News Release]

バックナンバー

上へ