AFP資格再認定手続き(一般会員の方)
資格認定会員から一般会員へ移行した方は、以下のSTEP01~03の手続きを完了することでAFP資格を再取得できます。
資格認定会員から一般会員へ移行した方
STEP01AFP資格再認定の要件を満たす
STEP02再認定手続きを行う
再認定要件を満たされた場合、お手続きは不要です。
弊会でAFP資格再認定手続きを行います。
ただし、下記に該当される場合は、オンラインまたは書面のいずれかの再認定手続きが必要です。
【再認定手続きが必要となる方】
◆2級FP技能検定の再受検による合格での再認定の場合
・日本FP協会主催の2級FP技能検定の受検申請時に受検資格を「AFP認定研修を修了した者」以外で受検申請された方
・日本FP協会主催の2級FP技能検定の受検申請時にAFP資格登録手続きで申請した受講者番号と異なる受講者番号で受検申請を行った方
・金融財政事情研究会主催のFP技能検定に合格された方
◆AFP認定研修の再受講による修了での再認定の場合
・再認定をお急ぎの方
・AFP認定研修(技能士課程)以外を受講・修了された方
再認定手続きは、以下のオンラインまたは書面のいずれかでお手続きください。
オンライン
Myページ内「AFP資格の再認定手続き」から案内に従い、所定の期限までにAFP資格再認定手続きの申請を完了する。
または
書面
「AFP資格再認定申請書類」を請求する。
0120-874-417(会員フリーコール)
【受付時間】9:30~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
「AFP資格再認定申請書類」に必要事項を記入し、所定の期限までに必要書類を協会へ郵送する。
不備が確認された場合は、オンラインの場合はメール、書面の場合は書面返却にてご連絡しますので、不備解消後に再度ご申請ください。
STEP03手続き完了
オンラインまたは書面による申請を受理後、弊会で申請内容を確認します。
不備なく手続きが完了した場合は、後日、AFPライセンスカードを送付します。
ライセンスカードに明記されている認定月より継続教育期間が始まります。