入会金及び年会費の学生割引制度のご案内

特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(以下、「協会」)では、平成20年4月1日より、学生の方を対象とした『入会金の免除及び年会費の割引制度(以下、「本制度」)』を設けております。概要は以下のとおりです。

【概要】

  1. 1.
    一般会員または資格認定会員(AFP認定者・CFP®認定者)として協会への入会を認められた方で、入会申請を行う時点で下記(1)または(2)に該当される方
    ⇒ 入会金を免除し(10,000円→0円)、初年度年会費を半額とする(12,000円→6,000円)。
  2. 2.
    一般会員または資格認定会員(AFP認定者・CFP®認定者)としてすでに協会に在籍している方で、入会月ごとに定めた申請期間の時点で下記(1)または(2)に該当される方
    ⇒年会費を半額とする(12,000円→6,000円)。
  1. (1)
    学校教育法の規定による中学校、高等学校、中等教育学校、大学(大学院、専門職大学院、短期大学を含む)及び高等専門学校並びに専修学校の高等課程又は専門課程の生徒及び学生
  2. (2)
    上記(1)と同等の教育課程を有するとして認められた教育施設の生徒及び学生
    • 1.外国大学の日本校、2.在外教育施設(日本人学校、私立在外教育施設)、3.外国人学校(インターナショナルスクール、ナショナルスクール)などのうち、文部科学省が指定・認定しているもの

    • 学校教育法の規定による特別支援学校の中等部又は高等部

【申請手続き】

下記2点を所定の期限までに提出することを要件とします。

  1. 1.

    学生割引制度 適用申請書(様式1又は2)

  2. 2.

    在学証明書(コピー不可、申請日の3ヶ月以内発行のもの)

学割制度適用のためには、毎年申請が必要です。

学生割引制度 適用申請書(新規入会者用)ダウンロード
学生割引制度 適用申請書(現会員用)ダウンロード
申請期間
現会員用 表2

【申請に関わる注意事項】

所定の期限内に、上記書類が提出されなかった場合や書類の記載不備が解消されなかった場合には、本制度の適用を受けることができません。

学割申請は申請した年の年会費にのみ適用となります。次年度以降、年会費の学割制度適用をご希望の場合には、毎年同時期(入会月の前月1ヶ月間)に同様の手続きをいただきませんと、学割適用とはなりません。

また、本制度の適用を受けて協会に入会した後、卒業等により学生でなくなった以降は、所定の年会費が発生します。
※入会月はMyページからご確認いただけます。

【新規入会者 書類の送付先】 オンラインまたは書面

オンラインによる入会手続きの場合
オンライン入会登録申請メニューの学生割引制度申請画面で必要事項を入力のうえ、「在学証明書」のアップロードをお願いいたします。

「在学証明書」のみ郵送選択することもできます。

書面による入会手続きの場合
「学割申請書」「在学証明書」をAFP 登録申請書類の返信用封筒に同封して、簡易書留郵便で送付ください。

返信用封筒はポストへ投函すると普通郵便となりますので、郵便局の窓口にて簡易書留郵便で送付ください。

【既会員 書類の送付先】 ※オンラインでの手続きはできません。

簡易書留郵便にて「学割申請書」「在学証明書」のみ申請期間内(消印有効)に以下の送付先に送付ください。書類(2 点)の到着を確認できない場合は、学割の適用ができませんのでご了承ください。

●送付先住所

〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス5 階
NPO 法人 日本FP 協会 会員業務部 G 係

【申請スケジュール】

表1:新規入会者用  登録申請書類の到着日・入会月
入会書類到着日
(15日が土日・祝日の場合は前営業日)
入会月
11月16日~12月15日 1月
12月16日~1月15日 2月
1月16日~2月15日 3月
2月16日~3月15日 4月
3月16日~4月15日 5月
4月16日~5月15日 6月
5月16日~6月15日 7月
6月16日~7月15日 8月
7月16日~8月15日 9月
8月16日~9月15日 10月
9月16日~10月15日 11月
10月16日~11月15日 12月
  • 新規入会者は必要書類をAFP登録申請書類の返信用封筒に同封して、簡易書留郵便で送付ください。

  • 返信用封筒はポストへ投函すると普通郵便となりますので、郵便局の窓口にて簡易書留郵便で送付ください。

  • 登録申請書類とともに本制度適用に必要な提出書類に不備がないことが要件です。

  • 今回の学割申請は今年度年会費のための申請です。来年度以降、年会費の学割制度適用をご希望の場合には、毎年同時期(入会月の前月1ヵ月間)に同様の手続きをいただきませんと、学割適用とはなりません。申請スケジュールは表2でご確認ください。

※入会月はMyページからご確認いただけます。

表2:既会員用  入会月別の学割申請期間
入会月 学割申請期間(消印有効)
1月 12月1日~31日
2月 1月1日~31日
3月 2月1日~28日
4月 3月1日~31日
5月 4月1日~30日
6月 5月1日~31日
7月 6月1日~30日
8月 7月1日~31日
9月 8月1日~31日
10月 9月1日~30日
11月 10月1日~31日
12月 11月1日~30日
  • 申請期間より前に、本制度の申請を受け付けることはできません。

  • 学割申請は、毎年同時期(入会月の前月1ヶ月間)に同様の手続きをいただきませんと、学割適用とはなりません。

  • 既会員の方は上記書類の送付先あてに必要書類を簡易書留郵便で期間内(消印有効)に送付ください。
    万が一、申請期間内に申請書類が到着していない場合は、学割の適用ができませんので、ご注意ください。

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