日本FP協会 研究奨励金

この研究奨励金は、パーソナルファイナンスに関連する分野で学術研究に従事している者に対して、その研究調査を奨励するとともに、学術の振興を図り、もって社会の発展に寄与することを目指しています。

特に、独創的で優れた研究活動を奨励することによって、将来の当該研究の担い手育成の一助となり、大学を中心とした研究機関でのパーソナルファイナンスに関する学問的研究の強化が図れることを願っています。

※2024年度研究奨励金については応募要項が確定次第、改めて本ページ等でご案内いたします。

1.対象

 パーソナルファイナンスに関連する分野の研究を対象とします。当該関連する分野とは、例えば個人の家計に関する法制、金融、ファイナンス等の様々な制度に関するもののほか、生活保障や生活設計、消費者行動に関する研究などパーソナルファイナンスにアプローチが可能な分野も含まれます。具体的には、商学・経営学、経済学、法学、生活経済学、社会学、消費者教育学、統計学といった幅広い学問分野による「パーソナルファイナンス及びこれに関する」研究が対象です。参考までに以下のとおりキーワード例を記載いたします。

≪キーワード例≫
ライフプラン、資産運用、家計のリスクマネジメント、生命保険、損害保険、年金、社会保障、不動産、
住宅ローン、空き家、移住、税、相続、事業承継、フィンテック、金融経済教育

2.申請資格

① 大学・大学院または研究機関等において学術の研究調査に従事している個人

② 上記①の資格を有する者(個人)を代表研究者とする共同研究のグループ
※なお、グループのメンバーは、上記①の資格を有する者(個人)及び大学院に在籍する者(個人)に限るものとします。

3.研究奨励金の額等

1件あたり50万円を上限として、日本FP協会が決定した金額とします。

4.応募期間

2023年7月1日~2023年9月28日

【2023年度応募要項(終了分)】

過去の審査結果を見る

閉じる
上へ