提案書作成ツール

AFP認定研修受講者支援ツール

AFP認定研修を修了するためには、所定の課目・単位を履修した後に提案書(ファイナンシャル・プラン)を作成し、基準点をクリアする必要があります。
日本FP協会では、AFP認定研修の提案書課題作成における受講者支援ツールとして、「提案書作成ツール」を提供しています。本ツールでは、フォーマットに沿って文章や数値を入力していくことにより、提案書を作成することができます。AFP認定研修で習得した知識やスキルを活用し、顧客にとって最良と考えられるプランを作成してください。

ご注意ください

各認定教育機関では、課題提案書のフォームや提出方法について 指定をしている場合があります。必ず受講している認定教育機関に確認のうえ、指定の方法にしたがって研修を修了するようお願いいたします。

あくまでAFP認定研修の提案書作成のためのツールとしてのご利用を想定しております。営業活動等での使用はご遠慮ください。

本ツールの著作権は当協会に帰属します。そのため有料での配布や許可なく改変することは禁止いたします。

ご利用にあたっての注意事項

以下の「ウェブサイトご利用条件」をご覧いただき、内容についてご了承のうえご利用ください。

ウェブサイトご利用条件

※本ツールにはマイクロソフト・エクセルのマクロ機能が組み込まれており、パソコンの設定によっては正常に動作
しない場合があります。利用上の注意(PDF)及び以下の推奨環境をご覧のうえご利用ください。

推奨環境

OS:Windows 8.1/10
Microsoft Office Excel:2007/2010/2013/2016

提案書作成ツールの使用方法(動画)

提案書作成ツールの使用方法を動画で説明しています。15分程度の動画を8シーンに分割しています。AFP認定研修の提案書課題を作成する際に、ご参考にしてください。
※本動画の無断複製(ダウンロード)は固く禁止します。

▼①提案書とは

▼②作成手順とポイント

▼③ダウンロード方法と保存形式

▼④作成方法とタブの使い方

▼⑤表紙・目次・あいさつの入力方法

▼⑥プロフィール~ライフイベント表の入力方法

▼⑦キャッシュフロー表の入力方法

▼⑧問題点・解決策・導入後の効果の入力方法

●提案書作成ツールに関するお問い合わせ

日本FP協会 総合教育部 FP教育課

0120-874-417

(会員フリーコール)

受付時間 9:00~17:30(土日・祝日・年末年始除く)

※パソコンの設定やマイクロソフト・エクセルの使用方法等のご質問にはお答えできかねますので、
ご了承ください。

PDF形式のファイルをご覧いただくにはお使いのパソコンにAdobe® Reader®がインストールされている必要があります。ご確認のうえ、ダウンロードしてください。

上へ