“人生100年時代”お金の「戦略」立てていますか?

人生100年の家計戦略

人生100年時代では、年金や医療費、資産運用といった「お金の悩み」や定年後の「働き方・暮らし方」など、お金に対する考え方や準備の仕方を変えていく必要があるかも知れません。
日本FP協会では、お金の計画「ファイナンシャル・プランニング」の面から生活者のみなさまをサポートすべく、「人生100年の家計戦略®」をキャッチフレーズに掲げています。
ライフスタイルが多様化している今、長い人生をより豊かに過ごすためにも、FPと一緒に「あなたの戦略」を考えてみませんか。
※「人生100年の家計戦略®」はNPO法人日本FP協会の登録商標です。

FPからのメッセージ

多種多様な相談に乗ってきたFPに「今、伝えたいお金にまつわるメッセージ」をお聞きしました。
そこから見えてきたのは、人生100年時代ならではのお金に関する「3つの戦略」でした。

【夢を実現させるための第一歩は「ライフプラン」から】
戦略1:ライフプランの作成・家計の把握 ~夢のある将来を描こう~
なぜ「ライフプラン」が必要なの?
―――お答えいただくのはCFP®認定者の三輪鉄郎氏。

【お金の知識こそ生涯学習!】
戦略2:金融経済教育 ~学ぶことで自分の可能性を広げよう~
学び続けることで豊かな人生への可能性が広がります。
―――お答えいただくのはCFP®認定者の荻窪輝明氏。

【あなたの夢、本当にかなえられる?】
戦略3:専門家の活用 ~将来に向けて一歩を踏み出そう~
お金の面からあなたをサポートするのがFPです。
―――お答えいただくのはCFP®認定者の竹下さくら氏。

ミニコラム:FPと考える”家計戦略”

いわゆる「長生きリスク」とも言われている「人生100年時代」。
そんな時代に自分らしく生きるためのお金の知識を、FPがレクチャーします。

人生100年時代に向けたFP相談とは?

人生100年時代の「くらしとお金」はどう変わっていくの?どんなことをすべき?
お金に関する疑問や悩みはCFP®・AFP資格を持つFPが解決をお手伝い!
FPはあなたに寄り添い、あなたの人生をサポートします。

  • 人生100年時代
  • あなたのなやみをFPが解決

ダウンロードはこちら

パンフレット(印刷用)は2ページ目の天地が逆転していますが、このまま両面印刷をしていただくことで、3つ折りのパンフレットとして活用いただけます。

FP相談をお考えの方へ

対面でFP相談を体験したい方
電話でFP相談を体験したい方
将来の家計をチェックしたい方
相談内容に合ったFPを探したい方

PDF形式のファイルをご覧いただくにはお使いのパソコンにAdobe® Reader®がインストールされている必要があります。ご確認のうえ、ダウンロードしてください。

上へ