海外FP組織からの情報発信

国際CFP®組織FPSBやFPSBメンバー組織等、海外FP組織の活動や発信するニュース等を不定期で紹介しています。

最新号
2024年2月29日

世界のCFP®認定者数が過去最高の223,770人に

世界(米国外)のCFP®商標を有するFPSB(Financial Planning Standards Board, Ltd.)は、世界27カ国・地域(アソシエート・メンバー含む)のFPSBネットワークにおける2023年末時点の世界のCFP®認定者数 が前年比10,768人増加の223,770人となったことを発表しました(成長率5.1%)。

2023年に公表されたグローバル生活者調査では、CFP®認定者の顧客は、生活の質がより良くなったこと、ファイナンス上の自信と回復力をより獲得していること、家計の状況により満足していること、CFP®認定者が顧客の最善の利益のために行動しているものと信用していることなどが報告されており、昨年のCFP®認定者数の増加は、この調査結果を補完するものとなっています。

FPSB CEOのダンテ・デ・ゴリ氏は、次のように述べています。
「CFP®認定者によるFPアドバイスの需要の高まりに応えるため、CFP®認定者数が増え続けていることを嬉しく思います。CFP®認定者のグローバルコミュニティが拡大するにつれ、世界中のより多くの人々が、生活費の増加と複雑な金融上の意思決定に直面するなかで、高い専門的力量、倫理、実務にコミットしているFPにアクセスすることができるようになりました」

成長数トップ4カ国・地域(組織名)は以下のとおりです(カッコ内は対前年比)。
・中国(FPSB China):34,747人(+4,565人)
・米国(CFP Board) :98,875人(+3,738人)
・日本(日本FP協会):26,092人(+994人)
・ブラジル(Planejar):9,379人(+749人)

また、2桁の成長率を記録したのは、タイ(27.8%)と中国(15.1%)でした。

FPSBイタリアは、CFP®認定プログラムをイタリアに導入するため、2023年にFPSBアソシエート・メンバー組織に加盟し、世界のCFP®認定者のコミュニティーの発展を支えています。

ダンテ・デ・ゴリ氏は以下のように続けます。
「30年近くにわたり世界のCFP®認定者数は着実に増加し、昨年は過去最高の223,700人を記録しました。この成長は、世界のファイナンシャル プランニングの専門職と、ファイナンシャル・プランナーがサービスを提供する顧客にとってCFP®資格が持つ価値の証です。FPSBネットワークと、卓越性の象徴であるCFP®資格とともにファイナンシャル・プランニングの専門職の基準を高めてくれている多くのCFP®認定者の皆様に感謝します。」

2023年末の世界のCFP®認定者数の情報詳細は、以下画像をクリックしてください(英文ページ)。

[出典:2024年2月15日 FPSB News Release]

世界のCFP<sup>®</sup>認定者数が223,770人に

バックナンバー

上へ